PUKUMILOG

日々徒然/雑文/観察記録

連休が欲しい!!!

皆様のお仕事はどんなタイミングで連休しますか?

f:id:pukumiweblog:20170704000652p:image

私は完全週休二日制ではありますが、シフトで動く(変形労働制)ため休みの日は不定です。3〜4日勤務して1日公休というイメージです。シフトは1ヶ月ごとに決まります。

 

前職場の時は接客でありながら、土日祝日休みの時短勤務でした(子供が小さかった為)月曜〜金曜日の出勤、土日祝日休みというほぼ固定のシフトでした。

 

私は接客畑でずっと仕事をしてきたため『盆暮れ正月』『GW』『クリスマス』などはほとんど仕事であることが当たり前だったのですが、全職場での固定シフトが体に染み付いてるようで、『1日休んで3日勤務』の形態に体と頭がまだまだついていきません…(笑)

 

1日しか休みが無いと『どこかに出かけよう』より『体を休めよう』が優先されるアラ40PUKUMI。子供のためにも色々な所に連れて行ってあげたいと思う反面体力がついて行かない時も多くなってきました。

 

接客業に就いている以上ユーザーが休みの日に勤務するのは当たり前として、もっと気軽に連休がとれるようになればいいのになあと強く思います。内勤の仕事のように祝日に有給をつけて10連休なんて夢のまた夢…

 

色々な業種の接客業に就いてきましたが、連休のとりにくさはどこの業種もあまり変わりません。シフトの形態も似たり寄ったりです。

 

労働環境が改善されないから接客業は人の定着率が悪い→人材が育たない→常に人員不足→休みがとりにくい→負のループです。

 

接客業に就いていたって、旅行したりリフレッシュのためにも3〜5日くらい連休したいですよね!!!

 

とりあえず夏休みくれ(笑)

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

生活術・ライフハックランキング