読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PUKUMILOG

日々徒然/雑文/観察記録

今日こそ本物のライフハックを書こうと思う。

Blog 家事 育児

育児中の失敗として先輩ママさんから『洗濯機にオムツを入れて洗濯してしまって大変だった』という話を聞いたことがありました。

 

内心、他人事として『ふーん…大変だなー、ま、うちは大丈夫‼︎』とか思っていました。

 

が!

 

なんでもやりたがり症候群の3歳児の娘が、やらかしてくれました。

 

【娘】洗濯機に、オムツをポイっ→【私】気がつかずに洗濯機を回す

 

洗濯機を回した後、洗濯物を干そうとしたら白く光るキラキラ吸水ポリマー…洗濯物と洗濯機全体に撒き散らされ絡みついてネチョネチョに…

 

洗濯物を取り除いても大量に散らばる吸水ポリマー

f:id:pukumiweblog:20170223164954j:image

ちなみに時間は23:30。

 

_| ̄|○

 

とりあえず落ち着いてGoogle先生で検索。「オムツ 洗濯機 掃除」したところ皆様の知恵がまとめ上げられてました。ネット万歳!Google最高!

matome.naver.jp

 

 

キモになるのは【塩】でした。

洗濯機をとりあえず満水にしてそこに塩を大さじ2〜3杯、洗いとススギ×2…

 

f:id:pukumiweblog:20170223165440j:image

 

あら、不思議‼︎ピカピカーーーー‼︎

塩‼︎お塩様‼︎塩神様‼︎

 

衣類にくっついた吸水ポリマーも衣類をそのまま洗濯機にイン→塩を大さじ2〜3杯(洗剤は入れない)→ススギ×2

 

あら、素敵‼︎サラサラーーーー‼︎

塩‼︎塩皇帝‼︎塩殿様‼︎

 

塩すごい…

 

ネット記事によると塩が吸水ポリマーを溶かしてくれるらしいです。あとはパイプユニッシュして、埃取り綺麗にしてFA

 

衣類が痛むかも…とか洗濯槽錆びるかも?とチラッと頭を掠めましたがこのつぶつぶを全て手で取り除くことは無理ゲーでしたので、秒速で塩を洗濯機に入れました(笑)

 

塩、マジですごいです!味付けだけじゃない‼︎

 

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

生活術・ライフハックランキング