
PUKUMILOG

日々徒然/雑文/観察記録

人形には魂が宿る…のか⁉︎

友達と遊んだりお酒を呑んだりしたエピソードをよくBlogにアップしているので【ダメな親】のイメージの強い?私ですが、ちゃんと母親業もできる範囲でやっています(笑)

 

そんなこんなんで、今日はうちの3歳の娘の保育園の生活発表会でした。保育園での生活を聞いたり製作を見たり、私の知らない娘の姿を見られて有意義な時間でした。

ついこの前までは赤ちゃんだったのに、歌を上手に歌ったりそろばんの真似事をしたりどんどん成長している娘の姿を見て嬉しいような寂しいような複雑な心境を味わいました。

 

そんな、成長著しいうちの娘の最近のブームが人形遊びです。去年の春先くらいからずっと欲しがっておねだりされていたものをクリスマスにプレゼントとしてあげました。

 

プレゼントした時の喜びようは凄まじく、毎日髪をとかしてあげたりご飯をあげる真似をしたり甲斐甲斐しく人形の世話を焼いています。

 

これだけならただの微笑ましいエピソードなんですが…なんていうか…私…この人形が地味に怖いんです(笑)

 

人形って呪われたり、髪が伸びたり、捨てて祟られたり、捨てても捨てても舞い戻ってくるイメージがありませんか?いや、笑いたければ笑ってくださいませ。ヒトガタのものって邪険に出来ないですし、寝てる間に歩き回ってそうで怖いんですよ…

 

娘の目には

f:id:pukumiweblog:20170130011955j:image

こんなふうに見えてるのでしょう。

 

でも、私には

f:id:pukumiweblog:20170130012024j:image

こんな感じ。

 

夜、薄暗闇のなかぼんやり佇んでる人形を見ると一瞬背筋がゾワっとするんですよね(笑)

 

我家のお世話人形の名前は『メルちゃん』メルちゃん お人形セット入門セット (NEW) ですが、お世話人形界にはもうひとり『ポポちゃん』というこれまたファンシーとホラーの狭間に存在する人形がいます。ポポちゃんの方がメルちゃんよりホラー度2割り増し。

 

 

リアル【チャイルドプレイ】です。

 

 

------------------

娘の楽しそうな姿を見ては私のバカバカしい妄想を打ち消そうと頑張っていますが、怖いものは怖いですよね…(笑)

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

 

生活術・ライフハックランキング