PUKUMILOG

日々徒然/雑文/観察記録

今日こそ本物のライフハックを書こうと思う。

育児中の失敗として先輩ママさんから『洗濯機にオムツを入れて洗濯してしまって大変だった』という話を聞いたことがありました。

 

内心、他人事として『ふーん…大変だなー、ま、うちは大丈夫‼︎』とか思っていました。

 

が!

 

なんでもやりたがり症候群の3歳児の娘が、やらかしてくれました。

 

【娘】洗濯機に、オムツをポイっ→【私】気がつかずに洗濯機を回す

 

洗濯機を回した後、洗濯物を干そうとしたら白く光るキラキラ吸水ポリマー…洗濯物と洗濯機全体に撒き散らされ絡みついてネチョネチョに…

 

洗濯物を取り除いても大量に散らばる吸水ポリマー

f:id:pukumiweblog:20170223164954j:image

ちなみに時間は23:30。

 

_| ̄|○

 

とりあえず落ち着いてGoogle先生で検索。「オムツ 洗濯機 掃除」したところ皆様の知恵がまとめ上げられてました。ネット万歳!Google最高!

matome.naver.jp

 

 

キモになるのは【塩】でした。

洗濯機をとりあえず満水にしてそこに塩を大さじ2〜3杯、洗いとススギ×2…

 

f:id:pukumiweblog:20170223165440j:image

 

あら、不思議‼︎ピカピカーーーー‼︎

塩‼︎お塩様‼︎塩神様‼︎

 

衣類にくっついた吸水ポリマーも衣類をそのまま洗濯機にイン→塩を大さじ2〜3杯(洗剤は入れない)→ススギ×2

 

あら、素敵‼︎サラサラーーーー‼︎

塩‼︎塩皇帝‼︎塩殿様‼︎

 

塩すごい…

 

ネット記事によると塩が吸水ポリマーを溶かしてくれるらしいです。あとはパイプユニッシュして、埃取り綺麗にしてFA

 

衣類が痛むかも…とか洗濯槽錆びるかも?とチラッと頭を掠めましたがこのつぶつぶを全て手で取り除くことは無理ゲーでしたので、秒速で塩を洗濯機に入れました(笑)

 

塩、マジですごいです!味付けだけじゃない‼︎

 

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

生活術・ライフハックランキング 

 

東京散景-【番外編】東京にして東京にあらず

東京なのに東京ではない夢の国。

そう…番外編、東京ディズニーリゾートです。ディズニーは『すごく好き!』って人と『うけつけません』って人でけっこう両極に別れるイメージですが、私は大好き派。個人的には日本の接客の最高峰だとも思っています。

 

ここに来ると誰もが魔法にかかって笑顔になるのです‼︎

 

写真を撮っても絵になる風景です。

 f:id:pukumiweblog:20170220011803j:image

f:id:pukumiweblog:20170220010700j:image

f:id:pukumiweblog:20170220010715j:image

f:id:pukumiweblog:20170220010736j:image

f:id:pukumiweblog:20170220010753j:image

 

個人的にキャラクターは【不思議の国のアリス】推し。可愛いものはいくつになっても大好きです!

 

------------------

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

生活術・ライフハックランキング 

東京散景-④吉祥寺

住みたい街No,1吉祥寺。私にとっては働く街No,1吉祥寺でした。前職も今の職場もなぜか吉祥寺。南は井の頭恩賜公園から北はコピス吉祥寺や東急百貨店まわりなど吉祥寺では職場仲間と遊んだことや、仕事中に食べたランチの美味しいさ、仕事上がりのお酒など仕事にまつわる思い出でいっぱいです。

 

街の規模もコンパクトで地方から上京してきた私にとってなんだか丁度いいサイズ感でした。

 

f:id:pukumiweblog:20170217005026j:image 

f:id:pukumiweblog:20170217005040j:image

f:id:pukumiweblog:20170217005048j:image

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

生活術・ライフハックランキング 

東京散景-③阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷には2年ほど住んでいました。人生の転機というか、自分なりに色々なドラマがありました。

 

呑み仲間や友達がたくさん出来た場所でもありとっても思入れのある土地です。

 

駅前の商店街に活気があり、美味しいお酒と美味しい食べ物を出すお店がいっぱい!阿佐ヶ谷に住んでた頃は毎日何処かのお店でお酒を飲んでいました(笑)

 

f:id:pukumiweblog:20170213221846j:image

f:id:pukumiweblog:20170213221855j:image

f:id:pukumiweblog:20170213221900j:image

f:id:pukumiweblog:20170213221906j:image

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

 生活術・ライフハックランキング

東京散景-②渋谷

高校生くらいの時に同じ年の女優・広末涼子が大ブレイクして歌っていました。

 

「渋谷はちょっと苦手〜♪初めての待ち合わせ〜♪」

ARIGATO!  

 

この歌詞を10年以上経ってから実感し、さらに10年経過しても苦手を克服できなかった渋谷が今日のテーマです。

 

ハチ公前にはテレビの取材クルーがいたり、ギャルの殿堂109があったり、盛りだくさんの街。上京してきた当時は渋谷では本気で悪い人にカツアゲされるんじゃないかとビクビクして歩いていた記憶があります(笑)

f:id:pukumiweblog:20170210003113j:image

f:id:pukumiweblog:20170210003101j:image

f:id:pukumiweblog:20170210003128j:image

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

 生活術・ライフハックランキング

東京散景-①新宿

上京して羽田空港から移動して初めて降りたのが新宿でした。

当時はまだアルタで笑っていいいともが放送していて、タモさんの聖地を一目見に行こうとJRの東口から外へ出ました。

 

平日なのにあまりの人の多さに

「今日は特別なお祭りでもあるの!?」と東口からアルタまでたどり着けないポンコツぶりを発揮し5分でギブアップしてしまいました(笑)

 

本日のBlogはそんな新宿の風景を集めました。

人種も年齢層も多種多様。東京を代表する街の風景です。

 f:id:pukumiweblog:20170205192353j:image

f:id:pukumiweblog:20170205192556j:image

f:id:pukumiweblog:20170205192421j:image

f:id:pukumiweblog:20170205192447j:image

 

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

生活術・ライフハックランキング 

グッバイ東京

 今日はちょっと中二病というか、思春期というか、センチメンタルというか…。そんなお話。

 

今年の3月で東京在住して丸々10年。相方でもあり配偶者である夫から

 

『関西異動の辞令出たわー』

 

としれっと昼休みにLINEで報告がありました。青天の霹靂→急転直下→疾風怒濤、適当に4文字熟語当てましたがとにかく大急ぎで会社の上司に報告。仕事を退職して家族で夫について行くことにしました。

 

地元札幌から上京してきた時は毎日札幌に帰りたくて憂鬱だったのに、いつの間にか東京が大好きで東京にたくさん大好きな人ができていました。

 

離婚も再婚も出産も人生の一大事は全部東京で過ごしました。

 

夕方中央線に乗って新宿方面を眺めるのがお気に入り。 

 

吉祥寺では長く働き、阿佐ヶ谷では飲み歩き、練馬では家族の思い出を作りました。

 

東京で過ごすのもあと1ヶ月。さみしい気持ちと清々しい気持ちと色々。

 

時間の許す限り旅立つ前に皆様の元へご挨拶しに参上します。

 

f:id:pukumiweblog:20170203014710j:image

 

 

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

生活術・ライフハックランキング