
PUKUMILOG

日々徒然/雑文/観察記録

人形には魂が宿る…のか⁉︎

友達と遊んだりお酒を呑んだりしたエピソードをよくBlogにアップしているので【ダメな親】のイメージの強い?私ですが、ちゃんと母親業もできる範囲でやっています(笑)

 

そんなこんなんで、今日はうちの3歳の娘の保育園の生活発表会でした。保育園での生活を聞いたり製作を見たり、私の知らない娘の姿を見られて有意義な時間でした。

ついこの前までは赤ちゃんだったのに、歌を上手に歌ったりそろばんの真似事をしたりどんどん成長している娘の姿を見て嬉しいような寂しいような複雑な心境を味わいました。

 

そんな、成長著しいうちの娘の最近のブームが人形遊びです。去年の春先くらいからずっと欲しがっておねだりされていたものをクリスマスにプレゼントとしてあげました。

 

プレゼントした時の喜びようは凄まじく、毎日髪をとかしてあげたりご飯をあげる真似をしたり甲斐甲斐しく人形の世話を焼いています。

 

これだけならただの微笑ましいエピソードなんですが…なんていうか…私…この人形が地味に怖いんです(笑)

 

人形って呪われたり、髪が伸びたり、捨てて祟られたり、捨てても捨てても舞い戻ってくるイメージがありませんか?いや、笑いたければ笑ってくださいませ。ヒトガタのものって邪険に出来ないですし、寝てる間に歩き回ってそうで怖いんですよ…

 

娘の目には

f:id:pukumiweblog:20170130011955j:image

こんなふうに見えてるのでしょう。

 

でも、私には

f:id:pukumiweblog:20170130012024j:image

こんな感じ。

 

夜、薄暗闇のなかぼんやり佇んでる人形を見ると一瞬背筋がゾワっとするんですよね(笑)

 

我家のお世話人形の名前は『メルちゃん』メルちゃん お人形セット入門セット (NEW) ですが、お世話人形界にはもうひとり『ポポちゃん』というこれまたファンシーとホラーの狭間に存在する人形がいます。ポポちゃんの方がメルちゃんよりホラー度2割り増し。

 

 

リアル【チャイルドプレイ】です。

 

 

------------------

娘の楽しそうな姿を見ては私のバカバカしい妄想を打ち消そうと頑張っていますが、怖いものは怖いですよね…(笑)

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

 

生活術・ライフハックランキング

りんごの窓

iPhone使って今年で9年目、iPhoneユーザーとしてはかなり長い方になってきました。気がついたらそれに伴いApple製品に囲まれた暮らしになっている今日この頃。

 

今日はアプリのご紹介記事をアップしていきます!

 

その名も【Appleサポート】知らぬ間にリリース(2016/11)されていたAppleのアプリです。その名の通りApple製品のサポートに特化したアプリ。

 

Apple サポート
Apple サポート
開発元:Apple
無料
posted with アプリーチ

iPhone壊れた時どこに持っていくの?」

「設定でわからないことがある」

などなど、電話窓口で聞くほどじゃないけど気になることの解決や修理持込の場合の予約が取れたりします!

 

youtu.be

 

私もAppleCareの電話窓口やAppleStoreのGenius Barを使ったり色々情報を収集して不具合に対応したりトラブルシューティングしています。

 

この【Appleサポート】を利用する時は、自身のAppleIDとそのパスワードが必要になるのでご注意くださいね。

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

  

生活術・ライフハックランキング

 

 

 

ぽちゃえりなさいませ!お嬢様‼︎

f:id:pukumiweblog:20170123094547j:image

今日は秋葉原に遊びに行ってきました‼︎

ODB12でチームお酒っ娘の仲間、猫田めめちゃんの職場ムチぽちゃメイドカフェShangrilaへ。ちなみに一緒に行ったのはチームお米っ娘のぢをんちゃんとチーム小麦っ娘の皆川麻衣子ちゃん!

この日は猫田めめちゃんの卒業式だったので、メイドさん卒業を見届けに?行ってきたのです。

------------------

『ドアを開けるとそこはムチポチャメイドさんのパラダイスでした』(千と千尋の神隠し風に)

ムチぽちゃメイドカフェShangrilaはふんわりした雰囲気でキュートな笑顔のメイドさんとそれをこれまたほんわかした雰囲気で見守るご主人様とお嬢様で溢れていました!あの笑顔で迎えられたら何度も帰宅(来店)したくなるのがわかります‼︎しかもお酒の種類が豊富で飲み放題有りなのもポイント高いです!

店内は残念ながら撮影NGでしたが、あの愛ある空間是非皆様も行ってみてください。

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

 

生活術・ライフハックランキング

女子という呼称に物思ふ

先日我家で、所謂【女子会】というものを開催いたしました。

 

f:id:pukumiweblog:20170120094558j:image

 

画像は友人が持ってきてくれたプリンです。なんと愛らしく女子会っぽい!

 

ここまでが前提。

この【女子会やりました】的なことを世間話程度で20代前半の男性に話したわけです。そういたしましたら

 

「ちょ、PUKUMIさん女子ってw何歳まで女子って使う気ですwwww」

 

と、盛大に笑われました(笑)

 

まあ、36歳なので自分のことを【女の子】だとは毛頭思っていないですし彼の言うことも一理どころかそれ以上に的を得ています。が…、皆さんは一般的に何歳までが【女子】だと思いますか?

 

女子会/女子力/女子のための〇〇…

 

世の中に女子って言葉が溢れているのでついつい使っちゃいます。

 

ちなみに同じ日の別の時間帯、件の同じ男性に話しの流れで「もういい歳のおばちゃんだから〇〇だわ〜」と話したら今度は

 

「自分からおばさんってw そんなこと言ってたら本当におばさんになりますよーwwwww」

 

と、これまた盛大に笑われました‼︎

 

おいおい、私はいったいなんと自称すればいいんだよ!と(笑)

 

女子に対して、おばさんとは?

うーん難しい。淑女、レディ、夫人、婦人…女性を呼称する言葉はたくさんありますが今の自分の立ち位置、年齢からしてもどれもしっくりこないんですよ。

 

女の子とも思ってないですがおばさんとも思ってないんです!

 

自分の心中でどう思うかは自由ですが、世間の人が耳にしても不快じゃなくむしろ【おお!しっくりステキ‼︎】と思う36歳女の呼称とはいったいなんなのでしょうか…?

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

 

 

生活術・ライフハックランキング

ダイエット中の外食のお作法

ダイエットブログの方がとっても盛り上がっている?のでそちらの内容に関連する話題でこちらも更新です。

 

明日は友人の誕生日です。今年は誕生日にディナーをプレゼントします。喜んでくれると嬉しいのですが、気になるのはダイエット中なので外で調子に乗ってたくさん食べ飲みしてしまわないか?ということです。

 

というか、友人を祝うのに自分のダイエットの心配しているというのがダメ人間のフラグが立っています…

 

そもそも友人同士や職場仲間なんかで外食に行って、なんか飲み食いしない人がいる→気になって聞いてみたら「私ぃ、ダイエット中なんでぇ〜」とか言う人私自身が嫌いなんです。

 

ダイエット中でも気持ちよく食事に参加して、周りにも気遣いさせない素敵な大人になるためにはどうしたら良いのでしょうかね?

 

とにかくひとつの解決方法としてですが、

①21時くらいのディナーの食べ終わり時間を計算して13時~21時の8時間内に明日は食事する→所謂8時間ダイエット

②ディナーが重めになるため朝食、昼食は置き換えダイエット食などを食べる

③ディナー前にカロリミットなどのサプリメントを摂る

ファンケル 大人のカロリミット 30日分 120粒

④ディナー後帰宅するとき1~2駅前で降りてウォーキングする

 

こんな感じで対策立ててみました。遂行が1番難しそうなのは④?ですかね〜。寒さに負けそうですがせめて30分は歩いて消費しなくてはと思います。

 

------------------

 

ダイエット中の外食本当に悩みます。「そもそも行かなきゃいいのでは?」というご意見賜りそうですが、仕事のお付き合いや人間関係を円滑にするためには必要なものですよね?

 

------------------

人気イラストレーターでもありAmeba公式人気ブロガーでもある【にひパパ】さんが今回のダイエット総選挙2017についてブログで漫画にしてくださいました!普段はにひパパさん一家の愉快な育児漫画がメインのブログです。是非チェックしてみてください!

ameblo.jp

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

 

生活術・ライフハックランキング

ダイエット総選挙2017-出演そしてオンエアへ

唐突?ですが、昨日TBS系列で放送された【ダイエット総選挙2017】に参加・出演しておりました!

f:id:pukumiweblog:20170113005013j:image

 

ダイエット女子達で結成されたODB12最年長メンバーとして3ヶ月間番組企画でダイエットに励んできました。

【デブデブ36歳】の私ですが無事20㎏の減量に成功いたしました‼︎

 

ダイエットの内容や詳細については番組公式サイト

おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017|TBSテレビ

または、私が運営しているダイエット・美容Blogで紹介させていただこうと思っています!

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

 

併せてご覧くださいませ。 

 

------------------

 

それにしてもインターネットがこれだけ普及した今でもTVの影響力はかなり大きいようで、オンエア最中やその後、私のiPhoneがメッセージをひっきりなしに受信していてまるで西野カナのようにバイブレーションで震え続けていました。(会いたくて 会いたくて

たくさんの人から『見てるよ!』『感動した!』等々の感想をいただき改めて企画に参加してよかったと思いました。

 

YouTubeにも既に番組の動画がアップされているようなので見逃した方はODB12の奮闘ぶりをご覧下さいませ。

おデブがアイドルに大変身!ダイエット総選挙2017 (01月11日) 170111 - YouTube

 

こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

 

 

生活術・ライフハックランキング

Blogリスタート

なんとなくダラダラと書き続けていたBlog。内容は私的、更新頻度まちまち。2016年は放置プレイ。新年明けてこれまたなんとなく再開。

 

覚書、備忘録、日記…お目汚しの雑文ですがよろしくお願い致します。

 

こことは別に街灯の偏愛Blog意識低い系美容Blog(メインはダイエット)とカッコつけた写真Blogも運営しております。よろしければ余暇のおともにそちらも閲覧いただければ幸いでございます。

 

※転居前の過去ログPUKUMI・LOG

 

f:id:pukumiweblog:20170110023918j:image

 

 

 こんなんじゃお腹いっぱいにならないよ

 

生活術・ライフハックランキング